fc2ブログ

約1ヶ月お待ちいただいた雨漏り修理がスタートです!

10月29日
昨日は夕方から『行列のできる専門家へのみち』勉強会に参加後、懇親会で少しはしゃぎ過ぎた倉方です。

久しぶりに会う人たちと楽しい会話でやる気充電完了!ってところでしょうか…

そんなやる気満々の今日、港区三田にて雨漏り修理に伴う屋根葺き替え工事がスタートします。

先月の台風15号直前にお問合せのあった案件で、目視にて原因を特定し防水テープにて補修しておきました。

その後、お見積もりを作成、台風直後にご依頼のお電話をいただきましたが、台風の影響で板金屋さんが手一杯…

約1ヶ月お待ちいただいたという経緯があります。

今日はその1日目、
屋根を剥がして野地板を増し張り、アスファルトフェルトを貼り、コロニアルを葺くまでの予定です。

外工事2日間、内装復旧工事1日間の短期決戦ですが、雨漏りのない快適なご自宅へ仕上げて行きます。
スポンサーサイト



theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨漏り修理屋根コロニアル葺き替え

雨漏り修理スタートです!

10月28日
10月もいよいよ大詰め、忙しさもピークを迎えつつある倉方です。

今日から大田区山王にて雨漏り修理の新しい現場がスタートしました。

先ずは架設足場設置です。
約半年前から打ち合わせを進めてきた案件です。
延べ1ヶ月程度の工期を予定しています。

しっかり修理をして安心して年を越していただけるように頑張ります!

theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨漏り修理雨仕舞い仮設足場

予定が…段取りが…

10月22日
雨音でビックリして起きた倉方です。

それにしても今朝の雨が凄かったですね~

起きた瞬間、憂鬱になりました…

なぜって?

そりゃ~
抱えている雨漏り関係の案件が多数あるからです。
ここのところの手一杯さでにっちもさっちもいかない状況となってきました。

そして来週後半からはじまる雨漏り修理の現場2件。
1件は台風15号の前に現調にいったお客様。
屋根工事がメインになるのですが、あの台風の影響で板金屋さんが手一杯。
1ヶ月近く待っていただいてやっと施工となる案件です。

もう1件は今年の春から打合せをしているお客様です。
大きな工事となってしまうので何回も入念な打合せを行いました。

その他、決めなければいけないのは雨漏り調査の日程調整、雨漏り修理の日程調整、塗装工事の日程調整とてんこ盛りです。

そんな状況でも元気に、明るく!頑張って参ります!

theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨漏り修理雨漏り調査塗装工事

雨漏りの原因は…

 10月3日
最近事務所の中よりも外の方が涼しいと感じる倉方です。

え~、パソコンの発生する熱などで事務所が暑く感じます。
これってエコじゃないよな~と思いながらHP製タワー型マシンを眺めています。


今日はちょっと前に現調した大田区某所の雨漏り事例をアップします。

築30年以上のRC造、建物を管理している会社様からのお問い合わせです。

各フロアーにはテナントさんが入っています。

まずは雨漏りしている内装を見させていただきました。

内装天井にカビが発生しています。
近くには天井カセット型エアコンがあります。

そして外を見せていただきました。

201110041 
この写真は室内にカビが生えている付近です。
エアコンの冷媒管が壁を貫通しています。
そして保温のラッキングが壁としっかりシーリング
怪しいですね~
(わかる人には理由がすぐわかります)

実際、この冷媒管の工事は雨漏りしているテナントさんの業者さんが施工させたとのこと。
ここから雨が入るメカニズム(今の段階では可能性です)をお客様にご説明。
まずはこの冷媒管の部分をその業者さんに直してもらうように(私も立ち会う)御提案させていただきました。



雨漏りにもいろいろなアプローチの仕方があります。
雑居ビル、権利も複雑、テナントさんの休みがない、などいろいろな条件を考えてみて
今回のような御提案となりました。







theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨漏り修理シーリングシーリング処理一次防水ラッキング冷媒管

第1回 雨漏り110番グループ技術研修会

 9月24日
朝一、お墓参りに行ってきた倉方です。

今日は、
第1回 雨漏り110番グループ技術研修会
です。

内容は
ブランコ講習…

外壁にブランコのように座ってガラス清掃しているのを見ますよね。
あれです…

講師は
雨漏り110番 本部 K社長。
雨漏り110番 調布店 K社長。

お二方ともブランコのスペシャリストです。

まあ、そのスペシャリストがついているのだから安心は保証させているようなものなのですが、いかんせん初体験!足場があれば10階建てでも怖くないですが、足場無し、しかもロープ2本に命を預ける。ちょっと怖いですね~

しかし
ここは通っておかなければいけない通過点です。

201109241 
まずは机上講習。ここで使用する部材の説明や意味などを習いました。

201109242 
そして早速実技。この建物は5階建てです。いきなり5階からのチャレンジはちょっと…ということでまずは低いところから練習です。これは私です。

201109243 
息子、宏輔君も参加してのチャレンジです。

201109244 
一通り手順が理解できたところでいよいよ5階からチャレンジです!高所恐怖症の宏輔君がチャレンジしました。顔が『怖ぇ~』といっています。

201109245 
しかし果敢にチャレンジ、さすが若いので覚えが早いです。

201109246 
次に私。いよいよ乗り込みです。この時が一番怖いです(>_<)

201109247 
うまく乗り込めました。ここで一安心(^_^)

201109248 
唐鎌社長の優しい指示の元、途中で止まって作業するときのロープさばきなどを教えてもらいました。このとき、ほとんど恐怖心はありませんでした。

そして参加者全員が無事に5階から降下することが出来ました。

初体験のロープブランコ、セッティングや道具の使い方、ロープの結び方など覚えることが沢山ありました。
1日だけでは到底習得できるものではありませんが、自社でも器材を買ってチャレンジします。

最後になりますが、
ご指導いただいた
雨漏り110番本部 K社長
雨漏り110番調布店 K社長
建物をご提供いただいた
NPO法人雨漏り診断士協会 理事長 H社長

心よりお礼申し上げます。

そして
雨漏り110番 岩手店 K社長
雨漏り110番 松戸店 T社長
雨漏り110番 茅ヶ崎店 K社長
雨漏り110番 藤沢店 H社長
雨漏り110番 栃木店 T社長
雨漏り110番 本部 S様

ご指導いただきありがとうございました。









theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨漏り110番雨漏り110番グループロープブランコブランコ作業

【雨漏り修理完成】鉄骨階段からの雨漏り

 9月19日
今日は月曜日…と思いきや世間様は敬老の日でお休みなんですね~と朝気づいた倉方です。

9月15日:http://suncolourk.blog90.fc2.com/blog-entry-642.html
9月16日:http://suncolourk.blog90.fc2.com/blog-entry-643.html
のブログでもご紹介した
大田区北糀谷の雨漏り修理工事が完成です。

階段下にある室内に雨漏り発生という内容でした。

元々は介護用のリフトが階段部分にありました。
施工のため、一時撤去していただきました。


201109191 
巾木の部分はウレタン防水密着工法。
平場の部分は 防滑性シートのタキストロン

201109192 

201109193 
階段の踏み板部分には タキステップ 
を使用しました。

懸案のリフト取り付けボルトまわりですが、
介護用リフトの取り付けボルト部分までウレタン防水を塗布。
そしてシートを貼り込んだ部分にもしっかりシーリング。

2重の防水対策でリフト取り付けボルトからの雨水の進入を阻止する施工をしました。


雨漏りでお困りなら
雨漏りバナー 
宜しくお願い申し上げます。


theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨じまい雨漏り修理雨漏り調査捨てシーリング捨て板金2次防水タキステップタキストロン

汗をかいても痩せませんね(>_<)

 9月15日
寝室の窓から見えるお月様を眺めながらちょっと幸せを感じた倉方です。

とそんなことはお構いなしに朝からハードなスケジュール!

まずは高輪へ!

前々から曜日指定でご予約いただいた現場へ!

SD3枚両面塗装、しかし錆びてて穴あき箇所があります…
これを錆止めタッチのポリパテできれいに下地を作ってから塗装という内容。

はい、朝から全開モードで頑張りました!

なんとか12時半に作業を終了して
南六郷のお客様のところへ行って打合せ!

そして14時から北糀谷にて雨漏り修理を施工させていただいているお客様のところへ!

前日、『午後から作業に入ります』とお伝えしてあったにもかかわらず1時間の遅刻…

ご挨拶後、早速作業!

201109151 
階段の腰壁を塗装します。
まずは洗浄!本来であれば高圧洗浄を使用したいところなのですが、足場も無い状況なので手作業にて洗浄させていただきました。上の写真はバイオ洗剤を壁面に塗布しています。

201109152 
写真を撮るためにわざと片手にホース、ブラシを持っています。
バイオ洗剤を塗布後、少しの間待って水洗いです!
壁面についた青いコケや汚れが簡単に流れていきます。

この後、壁が乾くまでしばし休憩…
今日初めて一息ついた瞬間です。

201109153 
そして今度は鉄部のケレン!板金笠木をケレン。

201109154 
続いて手摺りもケレン。

201109155 
2液のエポキシ系弱溶剤型錆止めを塗装。

ふぅ~
やっと今日のノルマ達成です!

作業開始が遅れてしまったにもかかわらず、作業終了後、栄養ドリンクをいただいてしまいました!ありがとうございます。

気がつけばお昼を食べていない事に気づくも、既に夕方…今日のお昼はこの栄養ドリンクということになりました!


しかし何ですかね~
連日の残暑、目一杯、汗をかいて、今日なんかお昼も食べていないのに、なぜか痩せません…

そういえば、この業界に入った24歳の頃は痩せてましたよ!

え、信じられない…とつっこみが入りそうですが、

身長173cm体重65kgという理想型でしたよ。

あぁ~今では見る影もありませんが…(爆)



 


theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨じまい雨漏り修理雨漏り調査捨てシーリング捨て板金2次防水バイオ洗剤外壁洗浄

雨漏り修理完成~!

 9月14日
残暑バテしそうな倉方です。

そんな残暑厳しい毎日ですが、大田区京浜島の雨漏り修理工事が完了しました!
本日、作業報告書と共にお引き渡しでございます。
完了報告させていただきます。

201109141 
ハシゴがかかっている部分の室内に雨漏り発生!散水調査にて漏水も確認させました。
構造上、2次防水がありませんので板間シーリング、壁面の防水塗装という内容で修理のプランニングをさせていただきました。




201109142 

201109143 

足場もとれて晴れて完成です!





作業工程のブログはこちら
高圧洗浄:http://suncolourk.blog90.fc2.com/blog-date-20110907.html

theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨じまい雨漏り修理雨漏り調査シーリング2次防水アステックペイント防水塗装

『雨漏りを止める』という信念

8月23日
朝の曇っている天気、しかも道路ビショビショの状況を見てちょっと焦った倉方です。

とそんなことは取り越し苦労とばかりにいい天気になりましたね♪


ここのところの雨で雨漏りのお問い合わせが増えています。

新規の雨漏りお問い合わせ多数。

その他
一昨日は昨年、屋上防水を施工させていただいたお客様からお電話が!
一瞬、『雨漏り再発か!』と焦りましたが、全く別のところからの雨漏りとのこと。
その点ではホッといたしましたが、お客様にとっては一大事。
ベランダからの雨漏りとのお話し。外装改修工事も含めて現調にきてくださいとのこと。

そして今日は今年3月に現調して御見積をご提示させていただいたお客様からのお電話!
しばらくそのままにしておいたとのお話し、ここのところの雨で漏れてくる量が増えてしまったとのことです。
記憶をたどると…たしか大がかりな大工工事が必要だったような…
そこでいつも雨漏り修理でお世話になっている大工のAさんにTEL、本格的な修理の御見積を作成するべく同行していもらいました。
3月に見させていただいたときよりも事態は深刻な状態になっており、足場を架けた工事になってしまいそうです。


ここで私の雨漏りに対する考えを述べます。

雨漏りを望んでいる人は誰もいません。
雨漏りするということはすなわち欠陥である証拠です。

私は『雨漏りを止める』という信念を持って臨んでいます。
決して、
雨漏りしているから外壁塗装をしましょう。
とか
雨漏りが止まる確信も無しに屋上防水しましょう。
など
雨漏りを止める目的ではない、工事は一切おすすめいたしません。

しかし、例外もあります。
木造住宅などは雨漏りのため、構造体が腐ってしまったり、シロアリの被害に遭っているという例はたくさんあります。
その場合は雨漏りを止める工事ではなく、建物を復旧、復活させる工事を一緒に御提案させていただきます。


もう一度言います。
私は『雨漏りを止める』という信念を持って臨んでいます。
工事がほしいから雨漏り修理をしているわけではありません。

なぜ、そんなことを今更言っているのかというと、

最近、
雨漏りをなおします
という業者さんとたまたま現場で一緒になって話す機会がありました。
私は散水調査。その方は屋根屋さんとして呼ばれたそうです。
地元でも長くやっている方で、私もHPを拝見させていただきました。
現場で雨漏りの話をしていると雨漏りを直すという事より屋根を葺き替えるという事に視点があるように感じました。

私は建築塗装を本来生業としています。
しかし、雨漏り修理は塗装のノウハウだけでは止められません。
雨漏りに対して真剣に向かい合った人ならわかるはずです。
外壁塗装をすれば止まると言われたから塗装したのに雨漏りが止まらない。
そんなお話しを雨漏り現調の時に時々聞きます。
当たり前です。
雨漏り修理と外壁塗装は別です。

それと同じで
屋根を葺き替えたけど雨漏りが止まらない。
屋上防水をしたけど雨漏りが止まらない。
当たり前です。

雨漏り修理は原因がわかってそれに対して適切な工事をしてあげなければ絶対に止まりません。
しかし建物の老朽化が進んでいて総合的な外装の改修工事が必要な物件などは例外として存在します。

最後にもう一度言います。

私は『雨漏りを止める』という信念を持って臨んでいます。
工事がほしいから雨漏り修理をしているわけではありません。
雨漏り修理に必要のない外壁塗装、防水工事、屋根葺き替えなどはおすすめすることはございません。

おっと、今日はちょっと熱くなりすぎました。










theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り雨じまい雨漏り修理雨漏り調査捨てシーリング捨て板金2次防水

波板が飛んだ~

 6月29日
おっと、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

週初めに夜勤作業があったりして身体のリズムがすっかり崩れてしまっています。といい訳をしつつ、それでも待ってくれないのは雨漏りです。

ここのところ屋根からの雨漏り案件が多いですね。
この前のブログ記事も屋根からの雨漏り
昨日ご訪問したお客様も屋根から…
そして今日、現調にお伺いした雨漏りもやっぱり屋根(正式には下屋ですが)

201106291 

歴史を感じる建物ですね~
5月の強風時、下屋波板が飛んでいったそうです。。。。。
ある意味、雨漏り修理と言うより強風対策と言った方がいいのではないかという状況です。


お客様の建物に対する期待年数とコスト、安全性のバランスを考えた工事の御提案となります。

まあ、どんな工事でも当てはまることですが…

違う意味で難しい案件となりそうです。



theme : 建築塗装と雨漏り
genre : 就職・お仕事

tag : 雨漏り屋根下屋トタン波板強風

有限会社サンカラーオフィシャルホームペー

ご相談、御見積は一切無料です
サンカラーロゴ

プロフィール

sunのクラさん

Author:sunのクラさん
所属:   有限会社サンカラー 雨漏り110番★大田店
役職:   代表取締役
会社所在地:東京都大田区千鳥1-13-12
出身地:  東京都大田区千鳥

志:塗装業界のボトムアップ

最近の記事
つぶやきエリア
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
チャレンジ25
私たちサンカラーもチャレンジ25に参加しています!
バナー

リンク
お問い合わせはこちらから
ありがとうございます

名前:
メール:
件名:
本文:

お配りしているチラシです
私をはじめスタッフみんなでポスティングしているチラシです
チラシ1
RSSフィード
twitter公式ナビゲーター